赤羽太陽堂の整体ブログ

ブログ

猫カフェに行ってきました。

雑記
2018年08月9日

こんにちは。

木村です。

今日は、思ったほど台風の影響もなく、いつもと変わらず過ごせました。

今日は、午前、午後と家にこもって、整体以外の勉強をしていました。今後、自分がやりたいことを活かすための勉強です。

その合間に、洗濯したり、アイスコーヒーを仕込んだり、最近買った本で「かみさまは小学5年生」という本を読んだりしていました。この「かみさまは小学5年生」という本は素晴らしい本でした。

かみさまは小学5年生

 

頭の固い人は、その内容に「そんな馬鹿な」と捉える人もいるかもしれませんが、僕は直感的に書いてあることはおそらく本当の事なんだろうなと思いました。直感なので根拠はありません。一読されることをお勧めします。

夕方からは、川口駅からすぐの「猫の王様」という猫カフェに行きました。本当は、トカゲやフクロウもいるので、アニマルカフェのようです。

猫の王様

 

猫は癒されます。人間みたいに余計なことを考えていないので、その気ままな自由な行動を見ると、すごく癒されます。心から安心できて、本来の自分の気持ちを思い出すことができます。

無邪気な猫を見ると、人間も猫みたいに、何物にもとらわれず、心が赴くままに自分の命を生きて、自分が幸せでそれを見た人も幸せになるというようになれればいいのかなと思ったりもします。

この「猫の王様」もお勧めです。

今日はこんな感じで、いい一日を過ごせました。幸せで楽しい時間を過ごせていることに感謝です。

僕は、自分の心の声に従って、やりたくないものはやらない、楽しく幸せに感じる事で時間を過ごすということを心がけています。直感で嫌だと感じたものはやらないようにしています。それを無理してやると、自分がどんどん苦しくなってくるからです。

仕事も休みの日も同じ人生の時間なので、せっかくの休みは好きなように過ごしています。

 

 

 

人生を有意義にするための、身体の故障のケアは、

赤羽太陽堂整体院

 

 

暑さ対策。

雑記
2018年08月2日

こんにちは。

赤羽太陽堂整体院の木村です。

 

毎日、暑い日が続いていますね。

こういう日は無理なことをしない方が良かったりします。

自分で暑さに強いと思っていても、身体がついていかない場合もありますので注意が必要です。

 

暑さ対策としては、しっかりと水分補給をすることと、一番大事なのはしっかりと寝ることです。

睡眠不足では、他にどんな対策をやっても疲れてしまいます。しっかりと寝て疲れをリセットすることが、暑さを乗り切るための重要な要素になります。

この眠るということを疎かにしている人は多いです。健康の要素はいくつかありますが、きちんと眠るということなしに健康を保つことはできません。

睡眠をしっかりととるために、エアコンを活用して眠りやすい気温で眠ることも大事です。

 

それでは、皆さんもしっかりと暑さ対策をして、この夏を乗り切ってください。

 

 

赤羽太陽堂整体院のHPはこちらから。

赤羽太陽堂整体院のLINE@のご登録はこちらから。予約もできます。

胸鎖乳突筋。

雑記
2018年07月28日

こんにちは。

慢性的重症症状改善の専門家、赤羽太陽堂整体院の木村です。

 

皆さんは、「胸鎖乳突筋」という筋肉をご存知でしょうか?

この筋肉は首のところにあって、頭を前に倒したり、顔を横に向けたり、倒したりするときに働く筋肉です。

この筋肉は、脳神経の一つである副神経で、第11脳神経と言われる神経の直接の支配を受けています。

脳神経の支配を受けているので、ストレスが過多になると、胸鎖乳突筋も緊張するようになってきます。

胸鎖乳突筋は鎖骨から耳の後ろの骨の出っ張りのところまでに繋がっていて、顔を横に向けると、手でつまめるぐらいはっきりと出てきます。

この胸鎖乳突筋が緊張していると、鎖骨や首の動きが悪くなり、頭全体を固く緊張させてしまい、脳にもストレスを与えてしまうことになります。

なので、この胸鎖乳突筋も日ごろからケアしておくことが大事になってきます。

セルフメンテナンスの方法としては、ストレッチさせることと、手の指で胸鎖乳突筋そのものを軽くつまんで刺激してやることです。

セルフメンテナンスの仕方は、ネットで調べれば簡単に出てくると思います。

たまには、「胸鎖乳突筋」というところに意識を持っていってチェックされると良いと思います。

 

 

 

僕がお伝えする正しいやり方は、整体院に来ていただいている患者さんで、積極的にセルフメンテナンスの方法を知りたいという方にお伝えするようにしています。

 

赤羽太陽堂整体院のHPはこちらから。

赤羽太陽堂整体院のLINE@のご登録はこちらから。予約もできます。

 

 

次ページへ »